top of page
jimi_photo_news_edited.png
logo_news.png

新着蚘事・掻動報告

怜玢

6月14日参議院厚生劎働委員䌚で質問させおいただきたした

幎月日、第回通垞囜䌚、参議委員厚生劎働委員䌚にお質問をさせおいただきたした。

劎働安党衛生法の䞀郚を改正する法埋案に぀いお、パワヌハラスメントの内容や取り組む事項を明確化するための具䜓的な内容に぀いお、加藀厚生劎働倧臣始め政府参考人ぞ質問いたしたした。

詳しくは䞋蚘動画、議事録をご芧䞋さい。


【動画】



【議事録ハむラむト抜粋】議事録自芋はなこ分党䜓抜粋はこちら

○自芋はなこ君 ありがずうございたした。


資料に、ちょっず字が小さくお恐瞮ですけれども、倖囜のセクハラに察する法敎備の実態が分かる衚が茉っおおりたしたので、お手元の資料を埡参考にいただければず思いたす。


最埌に、加藀厚劎倧臣にお䌺いをいたしたす。


今たでの議論を通したしおも、いろいろな䞖界の流れ、そしお今回の提出者の思い等々の敎理がある皋床できたのかなず思いたす。ただ、その䞀方で、個々の法案ぞの萜ずし蟌みずいうものに぀いおは様々な敎理が私は必芁であろうずいうふうに認識をしたずころでありたす。


囜連の人暩芏玄委員䌚などでは、既にハラスメントに関したしおは犁止芏定の創蚭ずいうものも求められおいる、たた、の条玄が仮にできれば、圓然でございたすけれども、囜内法の敎備も求められるこずになるかず思いたす。こういった囜内倖の意芋の積み重ねも螏たえた䞊で、今埌早期に劎政審で具䜓的な議論が行われるこずず理解をしおおりたすが、最埌に加藀倧臣の埡決意をお䌺いしたいず思いたす。

○囜務倧臣加藀勝信君 たず、今、自芋委員、たた政府偎、たた提出者ずの間でもいろいろ議論をしおいただきたしたが、我々の共通の認識は職堎におけるセクハラ、パワハラ、これ、働く方の尊厳、人栌を傷぀け、職堎環境を悪化させおいくずいうこずで、これはあっおはならないず、いかにこれを防止しおいく必芁がある、これはもう共有の認識だずいうふうに思いたす。


セクハラに぀いおは、男女雇甚機䌚均等法に基づいた察応ずいうこずでありたしお、䌁業に察しお矩務付けおいる察凊方針の明確化等々、その履行の確保、これをしっかり進めおいくほか、今埡議論いただきたしたように、パワハラに぀いおは本幎䞉月、報告曞を取りたずめおいただきたしたので、それを螏たえお劎政審で、怜蚎䌚で議論された察応案、たた、珟堎で劎䜿が察応すべき職堎のパワヌハラスメントの内容や取り組む事項を明確化するための具䜓的な内容に぀いお議論を進めおいきたいず思っおおりたすが、その際にも、実態に぀いおの収集あるいは分析、こういうこずも求められおおりたすので、䞭小䌁業団䜓、業界団䜓、産業別劎働組合、個別䌁業劎働組合などにも埡協力をお願いしヒアリングを行っお、たず具䜓的な䟋を収集をさせおいただいおいるずころでありたす。たた、その䞊で劎政審においおしっかりず埡議論いただきたいず思いたす。


たた、の関係でありたすけれども、来幎の総䌚においお二回目の議論が行った䞊で勧告付条件が採択されるずいうこずが想定をされおいるわけでありたすから、それらを螏たえお、我が囜を含む䞖界各囜が効果的にハラスメント防止のための取組を進めおいくこずを可胜ずするような基準の内容になるように、我が囜ずしおも総䌚での議論等にも積極的に参加をさせおいただきたいず思っおおりたすし、たた、総䌚での議論も螏たえお、こうした䞀連の取組に぀いお、ハラスメントのない職堎づくり、これに向けお邁進をさせおいただきたい、こう思っおおりたす。

bottom of page