logo_news.png

新着記事・活動報告

検索

参議院厚生労働委員会の「店開き」

10月中旬の活動報告です。いよいよ参議院厚生労働委員会がはじまり活動がさらに活発化してまいりました!今週は東京の城南5医師会と福岡県内科医会学術講演会で講演をさせていただきました。東京は、はじめての国政報告会でした!


<国会>


・厚生労働委員会開会 192回国会における第1回参議院厚生労働委員会が10月20日(木)に開かれました。塩崎厚生労働大臣より所信的挨拶が行われ、橋本・古屋両厚生労働副大臣、堀内・馬場両厚生労働政務官が挨拶を行いました。いよいよ「店開き」です!


<自民党> ・議会における女性の参画拡大に向けたワークショップ 党国際局にて、議会における女性活躍を世界的に推進されているシルヴァナ・メーリン元欧州議会副議長をお迎えし、「議会における女性の参画拡大に向けたワークショップ」が10月17日(月)開催され、出席しました。先駆者として政治の世界の女性の参加を促している使命感に感銘を受けました。


・厚生団体関係予算・税制等に関する政策懇談会 党本部にて「医療分野に関しての予算・税制に関する政策勉強会」が10月21日(金)行われ、関係団体の皆様から意見や要望を聴取させていただきました。活発な意見交換が行われました。


<会合他> ・医療政策研究会 医療政策研究会(会長:武見敬三参院議員)に出席しました。日本医師会から、各種要望や診療科や地域における医師の偏在問題などについて厚労省と財務省を交えて、国会議員多数からの意見・要望を聴取いたしました。


・医療政策勉強会 若手議員が参加する医療政策勉強会に出席し、日本医師会の今村副会長と専門医制度についての密な意見交換をさせていただきました。


・アライアンスフォーラム円卓会議 10月19日「公益資本主義による成長戦略」に参加しました。代表の原丈人先生のご講演を拝聴しました。


・城南五医師会囲む会 10月20日に東京都の城南五医師会で自見はなこ参議院議員「時局講演会」にて医師の目から見た政策決定の現場をお話させていただきました。当選後はじめて東京での国政報告会となりました。貴重な機会を感謝申し上げます。


・福岡県内科医会学術講演 10月21日には医師の目からみた政策決定の仕組みなどを実例交えてお話しました。最近の専門医のしくみなどについて感じているところを述べました。


・鹿児島県薩摩川内市長選の応援に いわきり秀雄選挙事務所と医療機関を訪問しました。再選、誠におめでとうございました!


・14大都市医師会連絡協議会 10月22日大都市の抱える様々な医療の課題を共有しあう政令都市や大都市の医師会で構成される連絡協議会の懇親会に参加させていただきました。お世話になっている皆様との再会を喜びました。


参議院議場の様子
参議院本会議中の様子
14大都市医師会連絡協議会
薩摩川内市長選挙にて見事当選を果たされた、いわきり秀雄先生(応援時)