令和6年7月16日(火)、内閣府特命担当大臣として、マルハニチロ株式会社の池見賢社長と意見交換を行いました。
令和5年度「めざせ!食品ロス・ゼロ」川柳コンテストの受賞作品を使った普及啓発の協力を「消費者志向自主宣言」企業にお願いしたところ、マルハニチロ株式会社において、10月の食品ロス削減月間に合わせ、様々な商品のパッケージに受賞3作品を掲載していただけることとなりました。
懇談の中で「一般消費者の方が毎日買う商品に、約1万9千件の中から厳選された川柳作品をパッケージに記載していただくことに感謝申し上げます。政府では、7月2日に岸田総理も出席のもと、食品ロス削減推進会議を開催し、食品ロス削減・食品寄附促進に、政府一丸となって取り組んでおり、その会議において、食品ロス削減、食品寄附促進、食品アクセスの確保の3つの施策を表す「食の環(わ)」ロゴマークについて発表したところであります。「食の環(わ)」ロゴマークを食品ロス削減に関する各種情報媒体や、商品パッケージ等にご活用いただくことが出来れば、大変ありがたく思います。」と述べました。
池見賢社長からは、「我々も中期経営計画を通じて、フードロス削減率について公表していますが、10年間で50%の削減を目標としていたところ、2年間で4割弱まで抑えることが出来ました。今回このように協力させていただくことができ、大変ありがたく思います。」と述べられたほか、食の環(わ)ロゴマークの活用に関しても前向きなコメントをいただきました。
<消費者庁の公式HPはこちら>