top of page
jimi_photo_news_edited.png
logo_news.png

新着蚘事・掻動報告

怜玢

4月14日参議院財政金融委員䌚で質問したした


 


4月14日の参議院財政金融委員䌚の質問に立ちたした。

新型コロナりむルス感染症を5類にした堎合の医療機関の負担ず医療費未払い問題の察策に぀いお、芳光庁を所管する囜土亀通省の泉田裕圊倧臣政務官に䌺い、民間医療保険加入勧奚の匷化等を図っおいる旚の答匁を頂きたした。私からは、加入勧奚だけでは解決しない問題であるずの意識を改めお共有させお頂きたした。

 続いお、これたでにビゞネストラック2020幎9月2021幎1月の誓玄曞に民間医療保険加入があったこず等に觊れ぀぀、今埌囜際的な人の埀来を再開する際、ビザ発絊時の誓玄芁件ずしお民間医療保険加入矩務を課すなどの察策に぀いお、鈎朚貎子倖務副倧臣に䌺いたした。鈎朚副倧臣からは、コロナ前の2019幎時点で新芏倖囜人蚪日者の玄7割が査蚌免陀察象囜・地域からの入囜であるため、ビザず玐付けた民間医療保険加入矩務化の効果が限定的なものずならざるを埗ないず、珟状の倖務省の仕組みの䞭では限界があるずいう問題点を明らかにしお頂きたした。次いで、厚生劎働省政府参考人にも氎際の再開に向けおの医療機関の負担軜枛措眮を䌺い、コロナ以前からも倖囜人の医療費未払い察応ずしお進めおいた取り組みを進める旚の答匁がありたした。私からは、コロナ前ずコロナ埌では党く状況が異なるので、コロナ前の察応を続けるだけでは党く䞍十分であるこずを匷調した䞊で、最埌の質問ぞず移りたした。鈎朚俊䞀財務倧臣に察し、かかり぀け医機胜の重芁性に觊れた䞊で、コロナ医療ず通垞医療を守っおいく䞊での財務倧臣ずしおの芚悟を問いたした。鈎朚財務倧臣からは、新型コロナ医療に関わる医療埓事者ぞの感謝の意を衚明した䞊で、平時においおも有事においおもかかり぀け医が担う圹割が重芁であり、かかり぀け医機胜が有効に発揮されるよう議論を進め、改革を実行する旚の答匁を頂きたしたが、私からは、囜民目線での医療アクセスでなければならないず匷く申し䞊げたした。


bottom of page