top of page
jimi_photo_news_edited.png
logo_news.png

新着記事・活動報告

検索

2024年3月27日 「紅麹使用食品に係る消費者及び食品安全関係連絡会議(第一回)」

令和6年3月27日(水)、紅麹使用食品に係る消費者及び食品安全関係連絡会議(第一回)を行いました。

冒頭挨拶の中で「お亡くなりになった方とご遺族にお悔やみ申し上げるとともに、健康被害に遭われた方に心からお見舞い申し上げます。小林製薬の紅麹を含む食品に由来する健康被害が生じており、厚生労働省等による関係省庁連絡会議が開催されたことを受け、消費者庁及び食品安全委員会においても関係省庁と足並みを揃えて対応していくため、本連絡会議を開催し、必要な取組をスピード感をもって進めていくこととしました。この連絡会議では、まずは、食品衛生法に基づく情報収集や整理を含めて対応を実施している厚生労働省との連携や情報共有が重要と考えており、本件に関し、主として、厚生労働省と足並みを揃えての食品衛生上の措置等を踏まえた消費者への情報提供、機能性表示食品の健康被害情報の収集体制の点検作業の進捗について、消費者庁と食品安全委員会で情報を共有し、連携して取り組んでいくこととします。検討成果については順次公表させていただくこととします。」と述べました。


<消費庁の公式HPはこちら>

Comments


bottom of page