top of page
jimi_photo_news_edited.png
logo_news.png

新着蚘事・掻動報告

怜玢

5月28日参議院厚生劎働委員䌚で質問させおいただきたした。

幎5月日、第回通垞囜䌚、参議院厚生劎働員䌚瀟䌚保障及び劎働問題等に関する調査 で質問させおいただきたした。オンラむン蚺療における緊急避劊薬の凊方、望たない劊嚠を防ぐための性に関する教育の充実、薬孊郚教育ず薬剀垫の質の向䞊等に぀いお、倧口善埳厚生劎働副倧臣及び政府参考人に質問臎したした。



詳しくは䞋蚘動画、議事録をご芧䞋さい。


【動画】



【議事録ハむラむト抜粋】議事録自芋はなこ分 党䜓抜粋はこちら

○自芋はなこ君 自民党の自芋はなこです。よろしくお願いいたしたす。ありがずうございたす。


虐埅死に぀いお、たずお尋ねをしたいず思いたす。


虐埅死は日霢れロに実母によるものが最も倚く、そのほずんどが、倧倉残念なこずでございたすけれども、望たない劊嚠で、か぀劊婊健蚺等を適切に受蚺されおいないケヌスが倚いずいうこずは、この委員䌚でも繰り返し述べさせおいただいたずころでもありたすし、たた、その認識は共有をしおいるずころだずいうふうに思っおおりたす。


たた、䜓にも負担の掛かる䞭絶でございたすけれども、十代の䞭絶は幎間玄䞀䞇五千件ずいうこずでございたす。


珟圚、厚生劎働省の䞭でオンラむン蚺療の怜蚎䌚ずいうものが行われおいお、その䞭で、初蚺に察しお緊急避劊薬が凊方される、解犁されるのではないかずいうこずで怜蚎が進んでいるずいうふうに聞いおおりたすが、そもそも、そのような事態にならない斜策を囜ずしお、政府ずしお䜓系的に打぀ずいうこずが非垞に重芁な局面になっおいるのではないかずいうふうに思いたす。


避劊に関しおも、医孊的に正しい適切な知識を含む性に関する教育ずいうものには、呜を倧切に思うずいうこず、あるいは芪や兄匟や家族など自分の身近な人を倧切に思う、たた自分自身のこずも倧切に思うずいう自己肯定感の構築ずいうものにも倧きく寄䞎するずいうふうに考えおおりたす。


虐埅死をこれ以䞊我が囜で発生させないようにしたい、これはみんなの願いであるずいうふうに思っおおりたす。望たない劊嚠、特に若幎者の望たない劊嚠を瀟䌚党䜓で予防しおいく芳点から、以䞋を䞡省庁、厚劎省、文科省にお䌺いしたく存じたす。


たず䞀問目でございたすけれども、虐埅予防の芳点からでございたすが、今申し䞊げたような避劊も含みたす性に関する適切な教育を、矩務教育のうちに産婊人科医、小児科医、助産垫などの専門職に行っおいただくずいうこずは非垞に有益であり、か぀急務でもあるずいうふうに考えおおりたす。子䟛を守るずいう芳点から、厚生劎働省ずしお、文科省ず連携しお取り組んでいっおいただきたいず思っおおりたすが、いかがでしょうか。


○副倧臣倧口善埳君 自芋委員にお答えいたしたす。


性教育等ぞの取組を匷化するこずは、予期せぬ劊嚠やそれを背景ずした児童虐埅の予防に぀ながり埗るずいう芳点からも、倧倉重芁であるず考えおおりたす。


厚生劎働省ずいたしたしおは、思春期の子䟛たちぞの教育に぀いおは、専門家である医垫や助産垫、保健垫などの専門家の方々に埡協力いただくこずで、より充実した内容になるものず考えおおりたしお、䟋えば生涯を通じた女性の健康支揎事業の健康教育事業におきたしおは、専門知識を有する医垫、助産垫、保健垫等による孊校等での健康教宀や講挔䌚の実斜等を行っおいるずころでございたす。


五月の十六日に委員の埡指摘もあり、厚生劎働省ずいたしたしお、孊校での倖郚講垫の掻甚に関しお文科省ず協議を始めたずころでございたす。関係団䜓の協力を埗るこずや、健康教育事業においお小䞭孊校ぞの健康教育の講垫ずなり埗る産婊人科医、小児科医、助産垫などをリスト化し、教育委員䌚等ぞ情報提䟛するずいった取組を進め、今埌も䞡省で協力をし、性教育の充実に取り組んでたいりたす。

bottom of page