top of page
jimi_photo_news_edited.png
logo_news.png

新着蚘事・掻動報告

怜玢

2023幎2月21日 超党掟成育基本法掚進議員連盟第19回総䌚



2023幎2月21日(火)16:00、超党掟成育基本法掚進議員連盟第19回総䌚が開催されたした。

こども政策に぀いおは、総理からの指瀺があり、経枈支揎、子育おサヌビス、就劎支揎の䞉぀の軞で取りたずめが政府から瀺される予定ですが、そこに向けお各政党でも議論がされおいるずころです。

今回の議連総䌚では、今たで成育基本法の制定ず運甚に埡尜力をいただいおいる団䜓の皆様から芁望発衚をいただき、野田聖子䌚長ぞ手亀しおいただきたした。こどもたちの成育医療、犏祉、療育、そしお教育の向䞊のための具䜓的な芁望が出されたした。それぞれに非垞に重芁なこずが芁望されおいたす。是非、URLから資料をご芧ください。


【資料】


■資料内容


加えお、こどもたんなか障害児犏祉を望む芪の䌚から、珟圚議論されおいる児童手圓の所埗制限撀廃に関連し、特別児童扶逊手圓にも所等制限があるこずにより、高額な補装具などに察しおも家蚈の負担や、きょうだい児ぞの圱響などが出おいるこずが玹介されたした。参加の耇数議員からは、特別児童扶逊手圓等の所埗制限撀廃も圓然議題に入れられるべきずの意芋がありたした。


圓議連は、超党掟玄160名の議員連盟です。忙しい䞭議論に参加しおいただいた議員各䜍に心から感謝申し䞊げたす。芁望に぀いおは、埌日、関係閣僚ぞ議連ずしお芁望ぞ行くこずを河村建倫特別盞談圹より閉䌚ご挚拶でご発蚀がありたした。匕き続き真摯にこども関連政策に取り組んで参りたすので、䜕卒宜しくお願い臎したす。


bottom of page